蘇武岳ブナ苗木植樹の日だ!

11月3日 今日は、蘇武岳のブナ苗木の植栽の日だ!
青空が広がる気持ちの良い朝となった。
集合場所に行ってみるといつものメンバーがすでに集まっている。
一路、植栽場所に移動。
昨年植えたブナの苗木もしっかり根付いていた。
今回は、その続きからの植え付けとなる。
植栽リーダーの指示に従い、作業分担を決めて手際よく植えていく。
予定より早く植え終わった。
回りを見わたすと山々には紅葉が広がり、青の空とのコントラストが最高に素晴らしい。
「食事にしょう!」
大幹線林道横の広場に行けば食事の準備が整っていた。
全員が豚汁とおにぎりを楽しんだ。
山でのおにぎりは久しぶり。本当に自然のスパイスが効いていておいしかった!
今日の工程はこれにて終了。
しかし、これには続きがあった。
それはキノコ取りの始まりだった。
山好きの強者(つわもの)が集まったんだから簡単には下山しないよな!
終わり。
 by ニシタニ