『第20回“秋の兎和野・瀞川平”山岳歩こう会』

前日までの降ったり止んだり?の秋の空がウソのよう^^

さわやかな秋晴れの中で

『第20回“秋の兎和野・瀞川平”山岳歩こう会』が開催!

やまもり村岡からは、コースの下見を兼ねて数名が参加しましたよ😁

兎和野高原野外教育センターにて開会式。

新型コロナウイルスの影響を考慮し各々が間隔をとって集合されてます。

では出発。むかご、くり、アケビなんかを見つけては立ち止まりながら、瀞川山方面に向けて進んでいきます。

アスファルト舗装から登山道へ。

ずんずん進みます。

けっこう急ですがまだまだ余裕ですね😉

 

視界が開けてきました。

 

はちまき展望台に到着。キモチいい~(^▽^)/

おじろスキー場や蘇武岳、妙見山が一望できます

用野集落が上から見えましたよ^^

用野って、小高い山の上にある集落なので下からだとなかなか見えないんですよね。

これはちょっとレアかも!?

 

 

はちまき展望台には 山小屋 もあります!これは使いたい・・・!

一休みして、レッツハイク。

 

板仕野集落方面へ。

登ります。このあたりからだんだん下りにシフトしていきます。

 

苔に萌えたり、

根元がいったん斜めになった木の「垂直方向分かってまっせ。」感に萌えたり、

時々のぞかせる紅葉に萌えたり、

巨木に、

なんとなくダークな(笑)ハートに萌えたり。

石「デデン!」

根「いや支えてるのこっちだから…( ^ω^)」

The 等高線!的な地形でパシャリ。

お、くまたん。

水は無いんだけど、山側からカツラの香りが漂ってきます。

水の痕跡のある個所を通るたびに、毎回カツラの香りがするんですよね。ほんとに神秘的。

一休み。

滝へと向かいます。

とにかくお地蔵さんだらけ。

お!

今回の目的地「双身の滝」です^^

まだ「上」があるようです。時間を見つけて、ぜひ…。

おい木!(笑)

佇む会長。

瀞川渓谷憩いの森にてお弁当😉

ハイキング時のお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょうね😘

区長さんのマイクパフォーマンスで歓迎(^▽^)/

帰りは「亀岩」の前を通って。

つい一週間前に名前がついたそうです。(笑)

瀞川稲荷神社へ。

う~ん、すごい。スポットのパワーしか感じない。

お参りしてすぐ、写真撮るのに「木がジャマ…」とか言っちゃったので、僕のご利益は1分で切れました。(笑)

 

いやし橋」を通って

古墳を通って

兎和野高原のキャンプサイト方面からグラウンドに抜けてくるときの景色が最高なんですよね~。

帰還!

程よい疲労感で心地よいハイキングを楽しめましたよ~(^▽^)/

次は双身の滝の更に奥、瀞川滝に挑戦してみたいな~😁

 

ではでは✌

Reported by Shinya Fusayasu